オフロードを駆けるのに最適?ランドローバーの魅力を学ぼう!


力強い走りが可能な車体は山道が多い日本にぴったり

ランドローバーはイギリスの自動車メーカーであり、同社を代表する四輪駆動車のブランド名です。ランドローバーはアメリカの小型四輪駆動車を意識して作られた車両で、整備されていないオフロードでの走行を目的としています。そのため馬力が強く、急な坂道でも走行性能が落ちないのが特徴です。軍用車として用いられている他、現在では個人で所有する嗜好品としても広く普及しています。世界中で愛用されていますが、日本でも山道の走行に最適な車両として親しまれているのです。

高性能なので中古車でも高値安定の傾向がある

ランドローバーは中古市場でも高値安定の傾向がありますが、これは外車であることの他に性能の高さが大きな理由です。どのような高級車でも年数が経過して走行距離が増すと性能が落ちてしまいます。そうなると車両としての価値が下落するので金額が安くなるのです。しかしランドローバーはオフロードでの走行を前提とした車両なので非常に頑丈な作りです。走行距離が増してもその性能はあまり低下しません。そのため、中古車でも価値が下がらず、販売価格が高値の状態で安定します。極端に安価なランドローバーは何らかの不具合が生じている可能性があるので、車両の整備に熟知している人以外は避けるのが無難です。

中古車を購入する際は信頼できる業者を選ぶ

ランドローバーの中古車を購入する場合、外車を多く扱う専門の中古業者を選ぶのが良い方法です。外車は日本車と構造が異なる物が多く、整備の方法にも違いがあります。そのため、外車に詳しい業者でなければ安全性を保つのが難しいと言えるのです。販売価格が多少は高くても営業年数が長く、固定客も多い優良業者から購入するのが賢明です。

ランドローバーの中古車は、イギリスの伝統と気品を兼ね備えた名車で、車好きな人のなかでは一度は乗ってみたいという根強い人気があります。